私はアフィリエイト収入があります。
そのため、毎年2月から3月の間に確定申告書を税務署に提出しています。

その際、「医療費控除」という項目があります。

控除の金額があらかじめ決まっている基礎控除とは異なり
病院からもらった領収書をかき集めて全て足していかねばならず
払った金額の合計をそのまま記入できる社会保険料控除とも異なり
単純な合計金額を書けばよいわけではなかったり

なんか面倒くさい!

そんなイメージがある医療費控除ですが……

申請すれば結構な減税になるかも……


きちんと申請したら税金がかなりお安くなるかもしれません!
ちなみに私は7万5000円安くなりました。
所得税が2万5000円。住民税が5万円。
はっきり言って、すごく助かります

医療費が10万円以下だと控除にならない?


それと、
医療費が10万円以下だと控除が発生しないという情報だけを信じて
だったら自分はいいや(領収書集めるのもダルいし)
と諦めている人をたまに見かけますが、アフィリエイターの場合、
10万円に届かなくても控除が発生する可能性があります。
むしろ、その可能性の方が高いです。

具体的には、年間の所得が200万円未満であれば、
医療費が10万円以下でも控除が発生するようになります。

おそらく大半のアフィリエイターは200万円も稼げていません。
つまり、医療費が10万円以下であったとしても、
アフィリエイターにとっては医療費控除が発生するチャンスがあるんです。

物価や年金支払額が上昇し続ける現在、
使える制度はしっかり利用して、損だけはしないようにしましょう。

医療費控除についてもっと詳しく→医療費控除とは?
申請の為に何を準備すればいい?→医療費控除の為に準備するもの
具体的な計算式を知りたい→医療費控除の計算式

スポンサーリンク